ありじごく掲示板

9059
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

「旅と日々」について - fuyu

2017/01/07 (Sat) 16:24:09

はじめまして。
どのシナリオも、いつも楽しくプレイさせて頂いております。

「旅と日々」でバグっぽいところがありましたのでご報告です。
市場での値切り交渉の際、5人以下のパーティだと値切り判定者がランダムになってしまいます。
(Package290.widの市場サービスクーポン配布の流れが、_2以降の所持者が居なかった場合に_会計を選択し直すようになっていないので、そこで選択メンバ不在になってしまうからのようですが……)

あと、春にピクニックでおやつの途中に時間切れになってしまったのですが、帰ろうとしても「:おやつ中」が残っているので帰れず、食事を続けようとしても「そろそろ帰ろう」になってしまっているので食べられず……という状態で詰んでしまいました。

上のはともかく下は進行不能になってしまうので、一応ご報告させて頂きました。
これからの更新も楽しみにしております。

Re: 「旅と日々」について ありじごく URL

2017/01/08 (Sun) 21:31:28

fuyuさん、こんにちは!
拙作をプレイしていただき、ありがとうございます!

そして、旅と日々のバグ、申し訳ありません。ぬおー。
教えていただき、ありがとうございます!本当に助かって、ありがたいです。
原因まで突き止めていただいて・・・すみません><ありがたや・・・。
市場の方は、自分では原因が分からなかったに違いない!^^;
双方、修正して後日アップしますので、少々お待ちくださいませ。

そして、よろしければ、Read me修正情報にfuyuさんのお名前を記載させていただきたいのですが、よいでしょうか?
ご検討、よろしくお願い致します。

Re: 「旅と日々」について - fuyu

2017/01/09 (Mon) 04:45:49

名前掲載はして頂いても構いません。
というかなんか恐縮です……。

では折角なので(?)Package290.wid絡みの修正箇所をもう一つ見つけたのでご報告しておきます。
教会で魔法実験の後遺症治療の際、治療費が1000sp掛かる時に台詞上は「000sp」となってしまっています。
(多分900spの時の台詞が「1000sp」になってるかと……)

あと、これは単なる要望なのですが……。
可能であれば、キャンプ中の食事アイテムのキーコードで、「おやつ」と「特産品_酒」あたりに対応して頂けたらなぁ……と思うのですが。
もし宜しければご検討頂けると幸いです。
(問題あるようでしたらスルーして下さい。すみません)

Re: 「旅と日々」について ありじごく URL

2017/01/09 (Mon) 21:50:40

お名前の記載許可をいただき、ありがとうございます!

そして、表記ミスを教えていただき、ありがとうございます。これか!これだな!
まさしく、9と0を勘違いしていました・・・。電光石火で修正できました。ありがたや・・・。

キャンプ中のキーコード、了解です!追加します。
他にもこんなキーコードがある、などありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

無題 - 匿名

2016/11/11 (Fri) 14:24:04

「忘れえぬ友に」プレイさせていただきました。ありじごく様のシナリオは、「昼下がりの冒険者」を除くすべてをプレイしております。いずれも心に残る、お気に入りのシナリオです。

ただそれだけに、「忘れえぬ友に」の「_Read me2_後記(ネタバレ).txt」内のお言葉を許容できませんでした。具体的には「ワース的には完全にアウト」「ワースの意味が余りない」という部分です。これを読んで、私は浸っていた心地よい余韻から完全に冷めてしまいました。

ご自身の作品であるからこそ納得がいかないという嘆きは理解できます。ですが、何をもって「ワース的には完全にアウト」なのでしょうか? 「ワースの意味が余りない」シナリオは悪しきものですか? 一本道のシリアスな読み物シナリオは多数存在しますが、それらはすべて不出来で、評価に値しないものでしょうか?

プレイヤーがこの作品や、類似性のある作品を好評価することは、間違いなのでしょうか?

私は「忘れえぬ友に」が好きです。このシナリオを公開してくださってありがとうございました。

ありがとうございます! ありじごく URL

2016/11/12 (Sat) 15:44:05

匿名さん、こんにちは!
「忘れえぬ友に」をプレイしていただき、ありがとうございます!
すみません、長文です!

まずは、不用意な言葉で傷つけてしまい、大変申し訳ありませんでした。
言葉足らずでしたが(ごめんなさい><)、「ワース的にアウト」云々というのは、あくまで、「自分がカードワースで作るならば」という、自分のシナリオ制作に限定した個人的な物差しです。
他の方や、また、他の方々のシナリオに当てはまるものでは全くありません。

個人的にですが、せっかくカードワースで作り遊ぶものであれば、できればそのカードワースの良さを生かしたものを作りたいなあという単純な思いがあります。それは、それぞれ色々なPCであったり、ストーリーを含めた行動の自由度であったり、カードを使ったシステムであったりします。

カードワースの意味がない、アウトというのは、具体的に言えば、このカードワースの良さを利用していない、という意味です。
決して、作ったシナリオに意味がないということではありません。
そして、作品の出来とも全く別のところにある、(ごく個人的な)物差しです。ちなみに、この物差しでは、「昼下がりの冒険者」と「君とゆく冒険」がぎりぎりセーフに入っています^^;

今作は(というより私が作「れ」るシナリオは)、残念ながら、(個人的に思う)カードワースの良さを生かせておりません。むしろ、真反対に走っております・・・。
PCのカラーを初めから極めて限定していますし、また、ストーリーや台詞、PCの行動すらもこちら側から一生懸命誘導しています。それはもう、ものすごく頑張って誘導しました。
・・・結果、完全に合わないパーティやPCがたくさん出てしまう、という、自分が作りたいものとはかけ離れたものになってしまいました。

そして思いました。せっかくのワースなのに・・・と。
特に今作は苦手なシリアスモードだったので、その辺りの感情が文章に出てしまいました。ちょっと、作った直後の爆発的頭で書いている部分がありますので、直に脳内感想が垂れ流されましたね・・・本当に申し訳ありませんでした。

先にも書きましたが、これはあくまで、自分が作るならこうしたい、という、自分のシナリオ制作にのみ発動するものであり、決して他の方や数あるカードワースシナリオに対するのものではありません。
まるで一般論のような言葉遣いにしてしまって、ごめんなさい・・・非常に雑で、不用意でした。考え足らずで雑な性格が反映されているなと、その辺りも反省しております。

あれは、違います。あくまで、自分が作るならこういう風にしたいなあ、という、儚い願いです!(儚く散っていますが・・・)
私も、PCカラーの強いものや一本道なもの、シリアスなものをプレイするのは大好きです。素晴らしいシナリオがたくさんありますし、いつも楽しんでプレイしています。

そもそも、私が思う「カードワースの良さ」も、メジャーな感覚かどうか分かりません。私自身の感性がかなり古いところにあるでしょうし・・・何しろ、かなり昔に出会ったゲームですので・・・。どうしても、その頃の影響を強く受けているだろうと思います。
そして、本当に個人的にですが、その感覚がとても好きなのです。

シナリオを好きだと言ってくださって、ありがとうございます。本当にうれしいです。どうなんだ、どうなんだと思いつつ作った甲斐がありました。非常に何かが報われるような気がします。ガーーーと作っていると、自分では何も分からなくなってくるんですよね・・・突如全削除したくなる謎の衝動に襲われたりしております。いや、しませんが^^;

目指すものとは少々違う方向の「アウト」な作品ではありますが、愛着はありますし、やはり大事に思っています。もう少しとかならないかとは思いますが(笑)。ですから、プレイしてくださった方に好きだと言われると、本当にうれしいです。自分の他に誰か一人、そう言ってくださる方があれば、作ってよかったなあと思います。

カードワースは、たくさんの人の手による多種多様なシナリオがあります。誰もがプレイヤーであり、シナリオ制作者でもある、お互いに気軽にどちらも色々楽しめるというのが、カードワースの一番の良さではないかと思います。
そういう意味においては、たくさんのシナリオ群の中に自分のシナリオがあるのもカードワースらしいということかなあ、とは思います。かくして、自らを慰めております。

きつい言葉で驚かせてしまって、本当に申し訳ありませんでした。
こんなシナリオですが、冒険の一端に加えていただければ幸いです!

無題 - HAL

2016/08/29 (Mon) 20:20:56

(バグ報告とかはなくてただの感想と御礼です、すみません…!!)

久々に覗いたギルドで拝見した「君とゆく冒険」をダウンロードさせていただきました。
寝る前にちょっと見てみようと思ったらそのままのめり込んでしまって…賢者の果実のときもそうでしたが、大好きなシナリオがまたひとつ増えました。ありがとうございます!

外から見たときの冒険者の得体の知れない感じ(近寄りがたさ)があって、そこから少しずつ光があたって姿が見えるような、歩み寄っていくような感じがすてきだなと思いました(*^v^*)

ありじごくさんのシナリオはNPCさんや選択肢も面白くて、会話や進行のひとつひとつが楽しかったです!制作&公開ありがとうございました!

ありがとうございます! ありじごく URL

2016/08/31 (Wed) 21:53:21

HALさん、こんにちは!
ぬおぉお、ありがとうございます!
テストプレイでパワーをいただいて、思い切ってギルドに投稿しました。
・・・が、自分ではさっぱり分からず、恐怖のぐるぐる日々を送っておりました(笑)。
楽しんでいただけて、とてもうれしいです!

プレイしていると、依頼人から見ると冒険者はどう見えているのだろう、と思うことがあります。
冒険者を見て青ざめる依頼人の場面がなんとなく頭に浮かび、シナリオになりました(?)。

そして、賢者の果実もプレイしていただき、ありがとうございます><一瞬、今作とクロスオーバーしています(笑)。
こんなシナリオですが、旅の一端に加えていただければ幸いです。

ラピスでのカツアゲについて シャレイス

2016/08/11 (Thu) 21:33:59

はじめまして、シャレイスです。
「旅と日々」での魔晶石は2000spのはずだけど、実際の価格は3400spになった。
カツアゲ被害者なので報告(>o<)。

Re: ラピスでのカツアゲについて ありじごく URL

2016/08/13 (Sat) 00:55:31

シャレイスさん、こんにちは!
うおおぉぅ、なんということだ。
ものすごくさりげなくカツアゲしていました・・・。
申し訳ありませんでした(>o<)
一体、幾ら儲けたのだろう、あのギルドは・・・。なんというブラック組織^^;
ご指摘ありがとうございました!助かります・・・><
次回、修正して更新します。

そして、よろしければ、Read meの更新情報に、シャレイスさんのお名前を記載したいのですが、よいでしょうか?
ご検討、よろしくお願い致します。

Re: ラピスでのカツアゲについて シャレイス

2016/08/14 (Sun) 16:57:24

「シャレイスさんのお名前を記載したい」ところ
・それはいいよ!(むしろ嬉しいと思う)

(Card Illustrations Boardで頑張ります!)

Re: ラピスでのカツアゲについて ありじごく URL

2016/08/16 (Tue) 22:38:25

掲載許可をいただき、ありがとうございます!
次回更新は少々遅れるかもしれませんが、Read meに掲載させていただきます。本当にありがとうございました。

おお~、絵を描かれるのですね!すごいなあ・・。
私は、絵は余りにも残念な才能で、ぼんやりと憧れつつ見ております。
シャレイスさんが投稿されるのを、楽しみにしております(こっそり見に行きました・・・フフフ)。

旅と日々 ファイル破損 - 伯耆

2016/06/05 (Sun) 18:11:29

旅と日々をDLしたのですが、ファイルが壊れているようで正常に解凍できませんでした。
ブラウザはChoromeとFirefox、解凍ソフトはLhaplusとcubeiceの2種類で試しました。
エラーが出るのはMM_チャイム.wavです。
出来れば、上げなおして下さるとうれしいです。

Re: 旅と日々 ファイル破損 ありじごく URL

2016/06/06 (Mon) 22:40:58

伯耆さん、こんにちは!

ご報告、ありがとうございます!
うむむ、何故そのような事態に…DLしていただいたのに、申し訳ありません><
近々アップしますので、少々お待ちくださいませ!
そして、もしまだおかしなことになっておりましたら、ぜひまた教えてくださいませ・・・。

「ワナ罠」テストプレイ依頼 - Mag URL

2015/11/08 (Sun) 18:37:26

初シナリオを作ってみました。
ありじごく様の寛大な心でここでOKもらったので、
「てすとぷれい」なるものの依頼をしてみます。

シナリオ名:「ワナ罠」
プレイ時間:20分程度
対象レベル:なし
動作可能:CW1.50、CWNEXT1.60、CWPY11/07版
報酬:0sp(本人が喜びます)
http://ux.getuploader.com/mag_cw/

至らない部分が沢山あると思うのでご指導ご鞭撻お願いします。
特に気合入れてバグだしとかではなくて適当にプレイしてくださればそれで幸せです。
それでは冒険者の皆様よろしくお願いします。

追記:書き忘れてましたが「背景アニメーションなし」推奨です。

Re: 「ワナ罠」テストプレイ依頼 - ありじごく URL

2015/11/08 (Sun) 22:09:29

うおー。早速プレイさせていただきました!
URLの掲示板の方に書き込みしました!

Re: 「ワナ罠」テストプレイ依頼 - Mag URL

2015/11/08 (Sun) 22:19:05

うおーありがとうございます!
どきどきでした。

ご指摘のところは早速直すとしてギルドに投稿しても大丈夫そうな出来でしょうか?
どきどき

Re: 「ワナ罠」テストプレイ依頼 - ありじごく URL

2015/11/08 (Sun) 22:47:40

うおーぜひ投稿を!

どきどき、分かります!揺れ動くマイハート!どきどきですね><

Re: 「ワナ罠」テストプレイ依頼 - Mag URL

2015/11/09 (Mon) 08:21:13

うおーギルド投稿しました!反映待ちです。
スキル説明直したので宜しければ差し替えてください。
この度は感謝です。

Re: 「ワナ罠」テストプレイ依頼 - ありじごく URL

2015/11/09 (Mon) 22:47:06

うおおー素晴らしい!ソワソワ。
新バージョンをDLしました!

いえいえ、私などで何かお役に立てればうれしいです。
数日中に来るでしょうか!どきどき。

Re: 「ワナ罠」テストプレイ依頼 - Mag URL

2015/11/10 (Tue) 07:27:35

登録されたようです有難うございました!
御礼のメールさしあげました!

あとこのスレがご迷惑なら消してくださってもおけーです。
ご判断はお任せします。重ね重ねこの度は有難うございました!

Re: 「ワナ罠」テストプレイ依頼 - ありじごく URL

2015/11/10 (Tue) 21:50:28

おお、早い!早速ギルドに行ってきました!うおー。

お気遣い、ありがとうございます。
いえいえ、このままで!

旅と日々バグ報告2 - Mag

2015/10/17 (Sat) 03:47:45

色々御修正有難うございました。長くなったのでスレッドを分けてみました。
淵つきの夢現せっかく作って下さったので愛用しております。いいですね。

さてもう一点Ver1.04ですが、台詞で気になったところが出たのでご報告させていただきます。
自警団「スカウト初回」コンテンツツリーのイベントでプレイヤー側で喋るキャラが、教育係とは別のキャラになりました。
細かいところで恐縮ですが宜しくご確認ください。尚、その後は問題ありませんでした。

前途やっと悪魔イベントも終わりました。なるほど残しておけというのはそういうことだったんですね。
それと同時にタイムリーに旅と日々でようやくこの大ボスのドロップ品がでました。
名声800以降だと退治討伐系くらいしか名声あがらないので遺跡ばっかりやってたのにあの場所を初めて見たという・・・
(800以降下手に自警団とか農家とかで失敗目だと名声が下がるだけなんですよねー)
レアは本当にレアなんですね。前言撤回です。日記全埋めの道は遠そうだ。
そして黄金のかぶとにあたるものも旅と日々で手に入って滅茶苦茶便利に(笑)

ということで宜しくお願い申し上げます。

追記:
闘技場のモンスター戦でも選んだキャラと別のキャラが選択されました。

Re: 旅と日々バグ報告2 - ありじごく URL

2015/10/18 (Sun) 13:17:48

おお、ありがとうございます!
夢現は、お手軽枠に転びました・・・^^;本当は点々にしたかったのですが、点々ができなかった・・・。そういえば、私の改変は、ほぼ単純な重ね合わせかソフトの自動変換ですね。自分ではできないという(爆)。

そして、バグのご報告、ありがとうございます!闘技場の方も確認しました。これが原因かっ(多分)!同じような原因の模様で、直っているとよいのですが・・・。他の部分もちまちまと変更したりで、新たなバグが発生している可能性が^^;バグとの仁義なき戦いは続く。もしまた何かあれば、ぜひ教えてくださいませ><

おお、ついに、悪魔を!おめでとうございます。町のどよーんとした絵が結構怖かったり・・・その割に、すぐに日常に戻る住民たち(笑)。そうそう、レアなアレは、アレです。悪魔もくれたりくれなかったりするのですが。せっかくSFもいけるカードワースなので、SFっぽいアイテムをということで、アレに。唯一アイテムですね(笑)。黄金のアレは、多分純金で重いものの、常にまばゆく輝いております(どういう仕組みかはミステリー)。
そういえば、農場などは、結構失敗するので名声が落ちますね。←あまり考えていなかった。英雄も畑仕事の失敗で、築き上げた名声が落ちる・・・(謎)。

そして、手帳埋めですが・・・ゴシップ配布の間違いが。ぐはぁぁ!申し訳ありません><大変失礼致しました。他にもなかろうなとチェック中です^^;

追伸:Aliさんの素材に、素晴らしい点々を見つけました。1.05に入れておきます。よかったら見てみてください。

Re: 旅と日々バグ報告2 - Mag

2015/10/18 (Sun) 21:14:14

夢現点々Verすばらしい!早速差し替えました。
有難うございます。

聖水の右埋まんないなーと思っていたら魔法水だったとは!
ほかのホームクーポン配布ミスは多分ないと思います。
何故なら!あとはギルドでの強化だけで恐らく全埋めになるからです。フフフ。

埋めで苦労したのは水生生物とゲキレア系と・・・犬から貰えるアイテム(笑)
肉いくらあげても貰えないなーと思ってました。燻製肉も食わないしこの犬め!
いや・・・お金が足りないのでまだ完全には終わってないですけどね。
一個強化に魔昌石時間かかるし20個とか40個とか宿が破産してしまう・・・(笑)

英雄様は簡単な仕事でへまをすると名声が下がるのでなかなか仕事ができなくなるといふ・・・
有名になると安い仕事をしにくくなるのは現実と一緒ですかね。現実は厳しい。

棚使ってるので追加はとても嬉しいです。特に太陽石!
ほかに旅と日々やってるとどんどん溜まっていくのは薔薇とかチョコ系とかお祭りお祝いアイテムでしょうか。
いや、使えばいいだけなんですけどね・・・。親父さん袋にチョコつめっぱなしでごめん。

ルナドン悪魔くれなかったりしますよね。
1匹残さないといけない関係上どんなの出るか知りたかったので流石にセーブロードしてみたのですがやってもまるで出ず。
調べたら出るはずなのにーと思いつつも一度でないテーブルだと何度やってもでないっぽいですね。ひどい。

おーVer2目指されるんですね。応援しています。
ついに悪魔が・・・?(笑)

Re: 旅と日々バグ報告2 - ありじごく URL

2015/10/19 (Mon) 22:31:49

おお、よかったです!まさに、求めていた点々が!Aliさん、ありがとう!!

手帳が全埋め!す、すごい・・・。そして、力強いお言葉、ありがとうございます!配布されていますか・・うう、ものすごく安心しました><
は・・・そういえば、燻製肉の存在を忘れていました。犬なのに!
という訳で、犬猫ともに好物を食べるようにしました。ぽちっとな。いや、特に何も起こりませんが^^;ここ掘れワンワンは、やはりアレでないと・・・。
水生生物は、確かに、なかなか遭遇しませんね。船賃高いし・・・6人パーティだとえらいことに(笑)。
強化は、お金を湯水のごとくに使うイベントです(違)。カードワースはたくさん冒険がありますから、ぜひ金儲け・・いや、冒険を!

そして、戸棚でまたひとつ重大なバグを発見・・・ひーっ!えらいこっちゃー^^;それ自体はすぐに直せましたが、もう一項目増やしてしまえ~とちょうど風呂敷を広げたところで、只今ガリガリと作業中です。明日には風呂敷共々、修正したものをアップ・・・できればいいなあと目論んでおります。がりがりがり。

ルナドンの悪魔、そうだったんですかっ!はなからくれる気がなかったとは・・・ボスの風上にもおけぬ(違)。てっきり運だと思っていました。しかし、検証、大変だったのでは・・・ダンジョンの中でセーブできないのがつらい・・・。

ふふふ。2.00は、「バグが一番少ないバージョン」程度です^^;新しいものは特には・・・ははは。は。ああ、悪魔は、アークメイヤー様が怖かった・・・。

Re: 旅と日々バグ報告2 - Mag

2015/10/21 (Wed) 09:04:02

更新お疲れ様でした。棚の追加ありがとうございます。
これで数ページ荷物袋が圧縮されました。
しかし、劇的に減ったかと思ってましたが他のシナリオも同様に大量にアイテムがある関係で大して変わらないのでした。

最初の挨拶で十年ぶりの復帰勢と書きましたが正確には12年ぶり程度であることが判明しました。
自分のおぼろげな記憶から辿ってASK作品や「前夜祭」「男塾」などから始まり「錬金工房フィーネ」「ミーティア」「プーの大冒険」「Luv-tasteへようこそ」「フォーチューンベル」あたりが印象に残っていて(調べるまで名前は忘れてました)、おお!これだと調べて懐かしい気分に。いくつか消えちゃってますけどね。そして更新履歴から逆算することで自分の最後のプレイ年代が判明。

入手不可ですが特に「Luv-tasteへようこそ」は確か圧縮5メガの当時的には超大容量・依頼内クエスト30程度の大ボリュームで、(バグも多く賛否両論だったけど)凄い大作だと吃驚したのが鮮明に思い起こされました。
今思うと所謂「旅と日々」や「冒険者の宿で」系の走りだったんじゃないかなぁと思います。

そして久々にフィーネをやると緑曜石でるわでるわ。旅と日々でラピスに篭って必死に原石を掘っていたのはなんだったのか(笑)ただ、ラピスで魔晶石の採掘をさぼって原石集めをカーンカーンするのも楽しいものです。
あとプーの大冒険も美麗(カードワース死語?)になっていて吃驚しました。ただ、綺麗になったけど村正の購入がなくなってるーなどと、完全に記憶の奥底だったんですが意外とやり直すと思い出しますね。

ということで基本は漢の1.20までで新エンジン1.28をほんのちょろっと触ったくらいで引退していたのでした。
復帰時はあれ?子作りにEP?引退は何処へ?など戸惑ってました。
昔は狂い系でガンガン連れ込みNPCがあったので、連れ込みはすぐ引退させてアルバム送りする癖があったのです(シナ作者様ごめんなさい!)
今は冒険者ソートも充実しているし隙間を縫って?ちゃんと冒険者やらせてます。
むしろ集めてるくらいかもしれません。他の方のキャラは自分じゃまず作らないので宿が賑わいます。

色々一挙にプレイしましたが2003年・2005年・2012年くらいでそれぞれ一世代シナリオの雰囲気ががらっと切り替わってるような気がします。
制作年代でフォルダ分けとかしてみると時代の変遷を感じて面白いのかもしれませんね。

関係ない話をだらだらしてしまいましたが、手帳コンプまであと魔晶石40強の金が必要なので色々古いものをプレイしていたのでした。やっとお金集めも終わりが見えてきたのでもう間も無く真のコンプできるかと思います。

Re: 旅と日々バグ報告2 - ありじごく URL

2015/10/21 (Wed) 22:41:51

アイテムはどんどん増えますねえ。私は40ページを超すあたりでだいたい次のパーティに移ってしまうのですが、7、80ページから100ページを超す方もいらっしゃるようです。すごい!底の方は一体どうなっているのか・・・きっと冒険者自身も把握していないと見た。

おー、似たような頃・・・の、もう少し前ですね。私は、逆算すると13、4年くらいだと思います。匿名希望の入沢氏の「妖刀 紫苑」(2002年)をリアルタイムで見たので、それより少し前になります。
前夜祭、懐かしい(笑)。兄弟が持っていた雑誌にカードワースがシナリオ共々収録されていて、それで知りました。知ってしばらくして愛護協会に移り、1.28が出たような。2回ほどエンジンをバージョンアップした気がします。同じく、1.28が出てまだ新しい頃に一度離れたので、「新エンジン」のイメージがそのまま残っています(笑)。
当時はパソコンを持っていなかったので、兄弟のものを借りて遊んでいました。初めてパソコンを手に入れた時は、これで好きなだけルナドンが遊べる!と思った記憶が(笑)。ネットに繋いでギルドでシナリオを探し始めたのも、その辺りからでしょうか。それまでは雑誌のものをプレイしていた・・・か(多分)?

「Luv-tasteへようこそ」、5Mですか!おおーっ。今でも巨大ですが、当時は信じられないような巨大さでしたね。今は配布されていないんですね。残念。プレイしたことがない・・・すごくプレイしたい^^;
フィーネは、常に気になりつつ、これも未プレイです。緑曜石がざっくざくですか!ラピスは、魔晶石が多い山なので、他の鉱石は少ないのかも・・・(適当)。仕事するふりをして、鉱石掘りに走る冒険者(笑)。そういえば、プーさんも未プレイでした。プレイし損ねたものがいろいろと。くっ。

シナリオのフォルダ分けはいろいろあるようですが、年代別というのはいいですね!そういえば、かなりカラーが変わっていますね。それぞれ特徴があってとても面白いですね!

うおぉ、真のコンプが!すばらしい・・・><アイテムはアレでソレな代物ですが、荷物袋圧迫の一品に加えて頂ければ幸いです。

そして、昨日の今日というのか今日の今日というのか、いつの間にかファイルが欠けていたことが発覚し、慌てて1.07をアップしました^^;まことに失礼致しました。お手数をおかけしますが、よろしければDLを・・・^^;

Re: 旅と日々バグ報告2 - Mag

2015/10/23 (Fri) 21:17:49

やめたのが12年前なのでやっていた時期は被っていると思います。
「妖刀 紫苑」は自分もリアルタイムでやりました。読み物が多くなってきたころでその中でも一際よかったですね。
あとくだらないオチのツチノコは旅と日々にボッシュートされました(笑)
雑誌掲載の2000年前後から既にインターネットを使ってました。テレホマン。
あの頃は減色なりで容量に敏感でしたが今や誰も気にしないという。いい時代になったものです。

有名なシナリオでも量が多すぎて手をつけられてないのは自分も数多くあります。
ありじごく様一押しの「渓谷の奥に眠るは…」もできてないんですよね。
やらねば。とは思いますが長そうでなかなか。

旅と日々修正お疲れ様でした。DLしました。
アイテムは強化勾玉とか気に入って使っています。他には無銘の刀も装備させてますね。
熟練しないなーと思って的に100回くらい振ってたら他のシナで既に武士クーポンを持っていた(笑)

それとやっと強化が終わり手帳を真コンプしました。ということで少なくとも全部埋まるはずです。
デバッガーではなく(?)楽しくプレイさせて頂いているだけなのでゴシップ配布ミスがないとは言い切れませんが、手帳全部うまんねーぞという不満は出ないハズです。

手帳全埋め特典は特にありませんでした!バグかな?(笑)

Re: 旅と日々バグ報告2 - ありじごく URL

2015/10/24 (Sat) 23:48:18

まさしく、同じ頃ですね!「妖刀 紫苑」いいですよね!そして期待の2周目が(笑)。
おお、ツチノコ、お持ちでしたか!懐が寂しい(何となく懐にいるイメージが)そんなあなたに、スミスさんの依頼再び。私は見ると捕獲してしまうので、やたらに宿がツチノコまみれになりがちです。常にツチノコフィーバー。
「渓谷の奥に眠るは…」も、とても楽しいシナリオですよ!確かに、時間は掛かりますね。ついでに、お金も。お時間ある時に、ぜひ。

輝かしきテレホマンであらせられましたか。何もかもが懐かしい(笑)。私は、テレホーダイは夢のまた夢でした。ほとんどネットには繋いでいなかったかな?ルナドンはネットいらずですしね。カードワースも、DLしてあとは引き籠れますし。パソコンは高価なゲーム機でした(笑)。
今は、ツイッターなどでプレイなうのようなツイートをしながらプレイされていたりもするようです。いや、プレイなうと言っている人はいませんが・・・。一度「なう」を言ってみたかったのに誰も言わない(違)。

シナリオ容量は、全く別世界ですね。100MB近いシナリオもあるようです。すごい!旅と日々も、ごちゃごちゃいじるうちにどんどん増殖して、10000kbを超えた時は、完全に自分用だなあと思っていました。が、その後、大きな容量のシナリオが出ているのを見て、無謀にもその気に(爆)。本当にありがたい環境になりました。そして、妙に細々したところで容量をケチる癖だけが残ったという(笑)。今更なんですが、つい反射的に・・・。

アイテムを使っていただいて、ありがとうございます!おーーうれしいー><おお、100回練習、お疲れ様でした。刀はモノノフの魂なり(笑)。
私は、弓と例の悪魔的アレが好きで使っています。他のゲームでも、弓が好きなんですよね・・・ブスッと刺さるのが快感(?)。そして、自分は攻撃の当たらない遠くから(ミジンコ肝)。

そして、手帳真のコンプリート、おめでとうございます!!素晴らしい!埋まった!よかった!><ありがとうございます!
特典は・・・ありません(笑)!

Re: 旅と日々バグ報告2 - Mag

2015/10/29 (Thu) 07:27:06

更新お疲れ様です。そしてあまり恩恵受ける人も多くなさそうなのにおまけ有難うございました。
一名は喜びました。

弓などはいいですよね。ルナドン前途でも長射程武器が便利すぎました。
カードワースは遠距離攻撃というのが、シナリオ側のイベントでしか表現できないのが困りますね。
例えばスキル「距離をとる」で回避補正上昇+遠距離攻撃キーコード以外使用禁止とかできれば弓がもっと弓らしくなりそうですよね。
まぁ、脳内妄想で「距離をとる」使用時は遠距離以外使わないぞ!とかでもいいっちゃいいんですけど…。
同様にカウンター技とかもできませんね。そのへんできたら幅が広がりそう。

ありじごく様に影響されてシナリオ作ってみるかーと思ってプロットは書いたんですが実際に作るのに難航しています。
人様のを見れば何をやっているのかは分かるんですがいざ自分でエディタで作ろうとすると難しいですね!
製作に便利なパッケージとか探さないとなぁ…。
旅と日々はカオスなフラグ管理(ほめてます)をしていて真似はあきらめました!
バグ報告のときにどこのイベントか探すのに割と難儀したという(笑)

そういえば最近気づいたのですが、「あれこれ雑記~諸々の」のページ6からだと「トップページ」などを押しても/memo/が謎に挿入されているせいで飛べません
誰も気にしない気もしますが一応ご報告します。

Re: 旅と日々バグ報告2 - ありじごく URL

2015/10/30 (Fri) 23:05:42

おお、ありがとうございます!
喜んでいただけてとてもうれしいです。一瞬の選択肢をちょろっと(笑)。

弓を放った次の瞬間にパンチを繰り出せるカードワース。一体どうなっているのかは深く考えまい。ものすごい勢いで近づいたり離れたりしていているのかもしれない・・・冒険者だもの(みつを)。

カウンター攻撃いいですね!カッコイイ。カードワースでは出来ないので、「それらしく見せる」でしょうか。弓は、回避力が上がって防御力が落ちることで代用しているようです(モンスター図鑑+より)。しかしまあ、次に拳で殴ることも可能ですが・・・。やはり、妄想で縛りを課すしか。
カウンター攻撃は難しいですね。敵にはキーコードで対応させられますが、冒険者にキーコードはつけられない・・・。防御カキーンと攻撃の組み合わせかなあ・・・。しかし、攻撃を受けた瞬間にカキーンムダムダムダァばかなっグサッ!という流れこそがカウンターの神髄(違)。とりあえず、「攻撃されてカキーン」まではできますね。それをカウンター技だと主張すればなんとか(笑)。その先は妄想で展開させると。

おおっ、ついに禁断の(笑)シナリオ制作に!!先人たちのシナリオが、一番の教科書ですよね。本当にお世話になりました。
フラグは・・・無計画に増築を重ねた結果、あのようなラビリンスになりました。自分でも分からないという(汗)。恥ずかしい・・・見たくない・・・。センスのなさが炸裂しております。
今から見ると、こうすればよかったと思う部分もありますが、まがりなりにも動いている(怖)ので今更変更するのは恐ろしく、ごちゃごちゃのタコ足配線にキーとなりながらも手が出せないという状態です^^;
フラグやステップは、豊富に新しく割り当てることを強くおすすめします。使い回しは、それで処理が楽になる場合だけがよさそうです・・・^^;もはや容量制限もありませんしね。使いまわすと、後で酷い目に遭います。遭いました。遭っています><バグの温床になりますし、修正にも時間が掛かりますし・・・あのごちゃごちゃからわざわざ見つけてくださって、本当にありがとうございます><おかげさまで、すぐ修正できました。
シナリオが完成した暁には、ぜひ教えてください!ぜひ!

そして、リンクミス、ありがとうございます!うおぅ。倉庫フォルダに放り込んだ時に、よくやってしまいます(書き換え忘れ)><書き換えました!

Re: 旅と日々バグ報告2 - Mag

2015/11/07 (Sat) 06:48:57

HP修正お疲れ様です。

ああいうちょっとしたクーポンって嬉しいですよ。
ガラクタ集めとか取らない理由がないじゃないですか!

それと血反吐を吐きながら作っているシナリオがそろそろ完成が見えてきたのですが、
厚かましいお願いですが完成したら「てすとぷれい」なるものをこちらの掲示板でお願いしても宜しいでしょうか?
私此処くらいしか顔を出したことがないのと(昔出したとこは全て滅んだ)、
尊敬するありじごく様の面白いかのチェックが入れば安心万々歳なので。
バグだしとかじゃなくて適当に遊んでくだされば…という感じで…。

ラビリンスは自分もラビリンスになりました。
自分でもよくわからなくなっているラビリンスっぷりにパッケージを開きたくないという…。
変に開いて間違ってなんか触ってセーブするとバグだしがとんでもなく大変ですね。
そのへんプログラミングのほうがまだ楽です。ラビリンス恐ろしい。

「まがりなりにも動いている(怖)ので今更変更するのは恐ろしく、ごちゃごちゃのタコ足配線にキーとなりながらも手が出せないという状態です^^;」
これをまさしく実感しているのであります。

てすとぷれいの件、図々しすぎるかと思いますがご検討くださいませ~。

Re: 旅と日々バグ報告2 - ありじごく URL

2015/11/08 (Sun) 11:27:26

うおお、完成間近ですか!は、早い!!素晴らしい!!
この掲示板での「てすとぷれい」(笑)、どうぞです。
私なんぞでよろしければ(大丈夫なのかっ^^;)!楽しみにしております~。

おーーラビリンス仲間がーー!
作っている時はそれなりに把握しているんですよね。
まあ大丈夫だろう、忘れない!と思っていても、後から見ると絶対に忘れているという・・・。きれいさっぱり忘れる潔さ。
パッケージとスタートの呼び出しが混み合うラビリンス・・・知恵の輪の如し。
市販ゲームをプレイして、バグが多いなあなどと思っておりましたが、あれはとても少ないのだと知りました。ごめんなさい。

そうそう、テストプレイは、こちらでもお願いできるようです。

「藤野亭」
http://fujino-cw.netgamers.jp/

左上の紫の「私設 テストプレイ 掲示板へ」をクリックすると飛べます。
何故か初め気づかず、どこだどこだと探し回った記憶が・・・。あんなに分かりやすく置いてあるのに何を見ていたのか謎であります。

もちろん、この掲示板もお使いくださって大丈夫です!
ご参考までに。

Re: Re: 旅と日々バグ報告2 - Mag

2015/11/08 (Sun) 12:09:51

ありがとう御座いますー。

ひととおり全部作って通しプレイ数周した段階です。
20時くらいにまでにはアップできるとおもうので
そのときはこちらの掲示板で建てます。宜しければ‥おねがいします!
20分くらいでさくっと終わるシナリオです。
作るのはぜんぜんさくっとしてませんでした。

藤野亭さまのことは存じてますが、
是非ありじごく師匠に見てほしいのでこちらで(笑)
出先につきとり急ぎ失礼します。

Mag

旅と日々感想とバグ - Mag

2015/09/12 (Sat) 21:14:13

カードワースが出た最初期に数年プレイしており、十年のインターバルを置いて最近プレイ再開した者です。近年の人気作は大体抑えましたが、恐ろしいほどに全般的にクオリティがあがっていて吃驚しました。
その中でも御作の賢者の果実並びに旅と日々の素晴らしい出来栄えには感銘を受けました。

特に旅と日々はかつて98やWinでルナドンを毎日のようにプレイしていた自分には直撃でした。
※今はSteamで売ってるんですね。こちらも久々にやりたくなりました。
旅と日々にもいずれルナドン定番の悪魔イベントやら奥義習得イベント、神と戦うイベントなども収録されるのでしょうか?
非常に期待が高まります。

少し脇にそれましたが、兎に角、旅と日々は冒険感が個人的に他のシナリオの追随を許さないほどに出ているのが素晴らしいです。
日常の依頼をこなし、街をめぐり、宿で食事を食べと冒険者の生活を覗き見られて大変楽しいです。
また、ネタバレテキストを見ずに偶発的に入ることが出来た大イベント群はドキドキしながらプレイさせて頂きました。
一度きりの街などは儚さ・美しさがよく表現されており、抜けるのが勿体無いと思えるほどです。

旅と日々が好き過ぎるだけにダンジョンやレアアイテム、スキル、イベント、地方の郷土料理など色々種類が増えると更に善いなぁと思うばかりです。
とはいえ、個人的には旅と日々は今までプレイした中で最高の作品です。
製作に深く感謝いたします。

あと、少しだけバグというか進行不能状態の報告をご容赦ください。
巡回イベント発生、神官にすぐに出ると伝えた後、迷子の街の人の案内を引き受けると詰みます。
具体的には、街の外に出ようとすると迷子の人を送ろうとなり、建物の中に入ろうとすると神官に止められるといった様子です。
最新Verではまだチェックしていないのと、滅多に起こる人は居ないと思いますが一応ご報告します。

以上、散文失礼いたしました。
繰り返しになってしまいますが、占い師評価マックスになってもついつい遊んでしまうほどに、とても面白い作品を有難うございます。

Re: 旅と日々感想とバグ - ありじごく URL

2015/09/15 (Tue) 00:50:40

Magさん、こんにちは!
おおっ、ありがとうございます!そのように言っていただけるとは・・・><身に余る光栄です。
そして、カードワースにお帰りなさい!10年ぶりというと、もしかすると、私も同じくらいに始めたかもしれません。未だに、新エンジン1.28というフレーズが頭を駆け巡ります(笑)。

ルナドンをプレイされたんですか!ル、ルナドン仲間がー!!そうお聞きしただけで、行動力が+7くらいになります。どの版をプレイされたのでしょうか!
私も、まさに、毎日夢中でプレイしました。といいますか、今もって現役です^^;前途への道標・・・時々第3の書などを(笑)。他は売ってしまいましたが、置いておけばよかったと思うことしきりです。
もうCDも傷だらけで、いつ読み込めなくなるか、OSが変わる度にプレイできなくなるか、と恐れていたのですが・・・買えるんですか!
・・・で、はい、早速見て参りました。CDがいらないんですね・・・す、すごい・・・そのような時代になっていたとは。いや、これで安心です。いつCDが潰れても大丈夫であります(笑)。

そして、バグを教えていただき、ありがとうございます!確認したところ、それを防ぐべく、いじったらしき形跡がありました。ですが、何かの条件で効果が出ていない可能性が・・・^^;
プレイされたバージョンは、どれでしょうか?もしよろしければ、教えていただいてもよいでしょうか。お手数をおかけしてすみません><

占い師評価マックス!うおぅ、すごい!プレイしていただき、ありがとうございます!
実は、ルナドンで悪事を働くのが大好きで・・・って何かすごい文面ですが、あれをスライドできないかと考えたのですが、カードワースは固定宿があって都合がつかず、あきらめた経緯があります(笑)。脱獄と暗殺がしたい・・・。
いやあ、ルナドン、やっぱりいいですね!バイドゥラーク、カッコイイ。残念ながら、悪魔や達人と戦うイベントはないのですが(おじいちゃんも(笑))、冒険の一端に加えていただければ幸いです。

Re: 旅と日々感想とバグ - Mag

2015/09/15 (Tue) 07:02:22

TechWINとか確かそんな名前の雑誌でカードワースを知ったと思います。
いまや色々なエンジンが出ていて凄いですねー。NEXT対応シナも凄いしPYも便利。互換性気にする臆病+3なので基本PY使って、NEXT用にNEXT宿も作ってます。
その両方の宿で旅と日々やってます。なので占い評価は合計1500くらいです。手帳はなかなかどうして全部埋まってくれません。おのれダンジョン。

ルナドンはPC98の1と2とWinの4をやりました。
旅と日々でCockroach出てきたのを見て、4で逃げながら魔法を当てる弱小冒険者の悲しみを思い出しました。序盤だけではなくて終盤もボスとかやたら強くてネットで強化かけてもらって装備強くしないと勝てなかったですね。
尚、前途への道標は評判いいのは知ってましたがやる機会に恵まれてませんでした。未プレイでごめんなさい。
Steamで出てることですしありじごく様一押しっぽいので生活が落ち着いたらやってみようかなと思います。

あと、ルナドンの憧れの武器といえばレーヴァンティン。
カードワースでほかのシナリオで出てきた時はおおっと思いました。ただ、あっさり拾え過ぎて違和感が…。
レバ剣はリンクゲートを大量に探索しまくってそれでも合成できないくらいでないといけませんよね(そのシナ作者様に罪はない(笑))。

聖職者のバグがおきたのはver.1.00ですね。このバージョンは間違いありません。
1.迷子を引き受ける
2.クリック間違えて宿に行く
3.じゃあ聖職者さん一緒に行きますか 
とかいう愚かな流れをしたと思います。もう大分前なもので記憶が曖昧ですけど…。
それと、今思い出しましたが、会話に違和感があったのは盗賊以外の仲間が「私の仲間を巻き込まないで」と酒場のマスターからのギルドの初依頼引き受け時にしゃべった所ですが、あれは意図的なものでしょうか?
こっちのほうはVer1.02で確認しています。

話は旅とルナドンに戻りますが、魔術師の箱庭の機械ってどうみてもルナドンの機械敵のSRなんとかに見えました。
なので、初見で風情も無く即「空間時計寄越せよ」と盗賊の手を使ったり攻撃したりしましたがだめでした。
悪魔世界やら芋爺やらが仮に旅と日々に追加されたら(?)もう一回攻撃しに行きますね。

ルナドンでの罪人プレイは楽しいですよね。特にそれではないと手に入らないアイテムとかがあるのもまた。
最近はやりらしいカードワースバリアントとかいうので冒険者の宿を闇ギルドっぽく衣替えしておいて、
手配中は盗賊ギルドからそこに戻ったりすれば悪人プレイも風情が出そうです。

旅と日々の感想なのかルナドンの感想なのかよくわかりませんが今回はこれにて失礼します。
ご返信有難うございました。

Re: 旅と日々感想とバグ - ありじごく URL

2015/09/15 (Tue) 22:49:51

おおー、聖職者のバグ、分かりました!ありがとうございます!これかー!すっかり失念しておりました。失礼致しました><
ギルドの台詞も、バグです^^;そのようなことになっていたとは。と、とりあえず絆創膏を貼っておこう・・・。重ね重ね、ありがとうございます!
もしよろしければ、Read me修正情報にお名前を載せさせていただきたいのですが、よいでしょうか><
ご検討、よろしくお願い致します。

ルナドン、私は1が未プレイです。1&2、開かれた前途&前途への道標&第3の書、Ⅲ&Ⅳがそれぞれ同じ系列のシリーズだったと思います。シリーズ毎に、かなりカラーが違ったような(あれこれ齧った)。フフフ、前途への道標も、ぜひ。
リンクゲート・・・な、なんと懐かしいワード!Ⅳのレアアイテムは、ほとんど入手できず、人様のをキラキラと眺めていた記憶が^^;操作ミスでよく死んだ・・・ような記憶が・・・。
く、空間時計(爆笑)。そ、そういえば、そうですね。全然気づいていませんでした(笑)。あの機械は、熊手なんぞを持ってるのかも・・・^^;

闇ギルドは、ロマンです。そう、手配されたらどうするのか、という辺りでつまずいたのですが、バリアントですか、なるほど!悪の宿・・・カッコイイ。いいですねー。そして、脱獄と暗殺を(違)!←誘拐は面倒なのでやらない派。

ルナドンといえば、Cockroach。Cockroachは、永遠です。ちなみに、前途への道標では、悪魔や達人をも凌駕する素早さ一位モンスターでした(笑)。

ほぼほぼるなどん - Mag

2015/09/18 (Fri) 00:43:02

名前のほう当方は一向に構いませんよ。
ご対応有難うございます。むしろ名作の隅にでも名前を載せてもらえるのは恐縮です。

ということで忙しいのに前途買っちゃいました。
とりあえず睡眠を削ってノーリセ!ノー攻略サイト!ということで大量の屍と新世界を築き上げて感覚掴んだ後チキンプレイしてます。
長く連れ添った仲間がいると倒れても救ってくれるんですね。ちょっと感動しました。

岩塊-三角州-漁火-(海路)-岩塊となるところの宅配の効率が凄くいいですね。
1. 7年間ソロプレイで下積みしてモリモリステータスとお金上げる
2. 行商人の強そうな防具を買い物(実際強かった)
3. 世界が混沌になって敵が強くなってきたので独身生活で磨き上げた自分アッピールで仲間を探す。
  適当な攻撃避けの一人と、33歳でブライダルブーケ装備の可愛そうなALL90↑(独身)女性をゲット。後者と結婚。
4. It's time to hunt!賞金首から強い武器色々ゲット。
  色々使ってみましたが銃とボーパルナイフがお気に入り。
5. 精霊弱い。サラマンダーフォウみたい。焼き鳥。シルフの宝玉便利。
6. 芋爺のダンジョン出現。一人専用ということで、散々の悪行を隠して善行をして回復魔法威力UP。
 善人のフリして攻略(根っからの悪)

という流れで、現在は町の英雄になったのと芋爺の試練が終わったところです。
ステータスは33/14/36/44→90/53/90/66でした。魅力ってどの依頼であがるんだ…?
あと、やっとルナドンの子供が16歳になりました。
子供の成長が楽しみです。

Cockroach速いですよね。魔物を自キャラにできる4では自キャラをCockroachにすると移動が快適。
視覚的には不快かもしれない…?

しかし、前途やると旅と日々がより一層楽しめそうです。
非常によく雰囲気パロディできてますね。依頼での仲間と相談とかの反応がまた。
ルナドンの話しかしていなかったので最後に無理やり旅と日々の話題にコジツケルノデアリマシタ。

しかし、試練クリアしたのに成長限界あがっただけで神にならんぞー。

るなどんどん - ありじごく URL

2015/09/19 (Sat) 22:18:44

お名前の記載許可、ありがとうございます!

おおっ、前途を!行動が速い!かく言う私は、NPCの名前を三国志にしたり、新世界の名前を「宇宙艦隊」にしたことが・・・いや、ごめんなさい、忘れてください・・・。

子ども、かわいいですね~。NPCの性格もいろいろあるようですね。意気揚々と仲間にしたら、これが戦闘中にすぐ逃げる輩で、ぶちっと切れたのも良い思い出です(笑)。
宅配や護衛は、何となく、千年都市を中心にぐるぐる回っていました。岩塊の辺りは、あまり行っていませんでした。今度やってみよう。
それにしても、ルナドンのダンジョンの和式トイレは妙にリアルです(笑)。誰だ、鍵を掛けたのは!

賞金首はいいですよね!お金もアイテムも合法的にがっぽがっぽ。はっはっは。時々賞金首のくせにパーティを組んでいて、返り討ちに遭うのですが。
いいものを持っている冒険者を見つけてはパーティに誘い、あるいは護衛を引き受け、ダンジョンに連れて行って罠の上をウロウロ・・・→荷物をいただき、埋葬して善行を積み、仲間の信頼度アップ(合掌)。おおなんという極悪人よ。いや、だって、その八咫鏡が欲しかったんですよ!^^;

魅力は、依頼完遂の数でじわじわ上がった気がします。他にも上がりやすい依頼もあるかもしれませんが。極意:宅配業者になる。これです(違)。しかし、宅配で上がる魅力とは・・・・ハンコを貰う時の笑顔が素敵になるのですね、きっと(笑)。

試練クリアですか!すごい!あのダンジョン、怖いのがいっぱいいるんですよね・・・。ふっ、もっとも、私は既に最短距離でお宝とクリアを同時にゲットする達人の域にまで達しておりますが。
なに、一つ二つの試練をクリアしただけではまだまだですぞ。クリアは、試練への第一歩に過ぎないのです!

・・・はっ、熱く語ってしまった。そうそう、旅と日々の仲間の意見、ありがとうございます。あれが好きで入れました。役柄+性格で、分岐した台詞数がえらいことになって、全消去しようかとテストプレイの度に揺れた代物です。直す文章が多すぎて、若干心がボキッと・・・^^;自分がプレイする時は滅多に聞かないのですが(爆)。ま、まあ、雰囲気ということで・・。

よし。最後にカードワースに話題を戻しました!

うなどん - Mag

2015/09/20 (Sun) 12:52:11

親と共に冒険して育てられた二代目長男は大量の灯篭消し罠に焦りながら竜江の国王に。
そして二代目三男(10歳差)は髪も抜け落ちそうな知力と敏捷の塔にも打ち勝ち神になりました。初代と違って装備充実していたのでやられる要素はないのですがそういう問題ではなかった。
前途への道標をやっていて思いますが絶対にダンジョン担当は性格が悪いですね。(ある意味ほめてます)

…次男はNPC放置してたんですが、漁火の村に住んでいるのに、妻に東方都市に別居されて「妻と一緒なら何でも出来る気がする」とうわごとのように呟いていて哀れ…。仲間にも出来ないし…。

三男くんは親譲りの栄光の鎧を装備し、三種の神器を持っているキャラを一時的に仲間にして、ボス前で自分と味方だけ逃亡。骨にして奪うのでした。三種全てこの手段で揃えたこの完全な極悪人な三男君が神になっていいのか。
ふむふむ。罠を使って…という手もあるのですね。悪い知識が増えました。護衛依頼をキャンセルして返された骨を見て宿の親父は何を思うのだろう…。

あと、気がついたらやたら世界が崩壊してるなぁと思ったらいつのまにか竜の穴やら、アツユの谷やらダンジョンが都市の下に出来ていて、恐竜が暴れたりしてたんですね。あらされて無言な住人よ。気づかなかったよ。
神威の剣!と胸を高鳴らせて装備したら2に比べてあんまり強くなくてちょっとがっかり。でもこういう装備があるとテンションあがりますね。

言われて千年都市回りしてみたらかなり快適。とても優秀ですね。
これはほかの国スタートでも手形即かって移ったほうがいいくらいかも。ありがとうございます。
目標としていたエンディングも見られたしそろそろ攻略サイトめぐりしてもいいかなと思って楽しみです。ただ、やっぱり初見は何も見ない方が建国記念日でおおっとなったりで楽しいのです。

前途への道標では護衛対象が外れないバグが度々起こりますね。同年代だったのでそのまま仲間にしてしまったりで楽しんでますが。
旅と日々で護衛キャラがNPCキャストとして同伴しないのはなんでだろうなーとずっと考えていたんですが、このバグの再現しないように対策したわけですね(笑)いつのまにか宿に連れ込まれている護衛対象のNPCキャストがいたらここのバグ報告が盛り上がりますね。

旅と日々の依頼での会話イベントはちょいちょい見てます。いやーあれ作るの大変だったろうなと察します。素晴らしいです。
ほとんどの依頼で「やめとこうよーやだよー」ばっかり言っていたキャラは何の依頼ならやる気を出すんだ…?と思ってたのですが、道標をやってパロだったのかと思いました(笑)こっちも一切やる気ない人いますよね。

そういえば旅と日々の夢現のスキル入手経緯も性能もイラストもお気に入りで愛用しているんですが、精霊スキルとかで付けているカード枠みたいなのはイラストに付けないんでしょうか?
全面青いので(笑)、配布されるとうわっとびっくりしてしまいます。

ルナドントークばっかりして申し訳ない限りです。いやつい面白かったもので。
そしてこのスレッド伸びすぎていてご迷惑をおかけしております。

あなどん - ありじごく URL

2015/09/20 (Sun) 19:41:20

いえいえ、とんでもない!ルナドンを熱く語り合えてとてもうれしいです。さすがに古いゲームなので、知っている人は少なそうで・・・^^;ものすごい勢いで食いつく私。

おおっ、国王と神!素晴らしい!知力はアレですよね・・・敏捷も、罠でグサグサグサオラオラオラあっドカッ(落ちる)。ふりだしに戻る(ムンクの叫び)。
ちなみに、私は、知力もほぼ最短距離で走り抜ける達人の領域に(以下略)。
すきま風はまことに厄介です。そんなあなたに、黄金シリーズをおすすめします。私の愛用は黄金兜です。これを持ったNPCを見かけたら、ダンジョンに連れ込んで罠の上を(以下略)。面倒な時は、「ああっ、すまない」などと言いながら、戦闘で後ろから叩くという直接的手段に訴えることも(以下略)。
護衛→ダンジョンで事故→身ぐるみを剥ぐ→蘇生の魔法でさくっと蘇生→感謝される→護衛達成→すごく感謝される。という真の極悪人も(以下略)。

地方最強が出ましたか!次は・・・いよいよアレですね。ふふふ。噂にご注意です。連鎖して出てきますが、わざとひとつ残しておくことをおすすめします。親玉を引っ張り出しましょう!

バグも、いくつかありますね。それがまた面白いのですが(笑)。風の精珠で即日移動すれば、護衛のバグは起きなかった気がします。移動している間に我が魅力に惚れたかな。ははは。家によその子が居ついたり・・・私は、装備一式とお祝い金を渡して独立させていました。
しかし、次男・・・・じ、次男・・・・そんな台詞があったんですね。知らなかった。ルナドンは奥が深い・・・次男、強く生きるのだTT

護衛は、そうです。護衛対象を引き連れてダンジョン・・・というのも不自然ですし。ルナドンでは、使いまくっていましたが(強そうな人の護衛を引き受けて盾にし、ダンジョンに行って後ろからちくちく攻撃(笑))。

会話、ありがとうございます。作るのは楽しいしそれほど手間でもないのですが、台詞チェックが目が回りそうでした^^;そのままだと、箸にも棒にもかからない文章なもので・・・。ついでにほとんどのイベントを%で出しているので、まんべんなくチェックするのも時間がかかりました。何もかも自業自得であります。
NPCの意見は性格で変わるので、闇ギルドあたりに行くと喜ぶ依頼がきっとあります(笑)。残念ながら、拙作ではありませんが・・・(ひたすら気だるく反対する輩に成り果てる)。

夢現は、ボヤ~ッとした何か的な何か(何だ)で、枠をつけませんでした。命の炎を使ってスキル発動なイメージで(笑)。使っていただき、ありがとうございます!ウフフ。う、うれしいTTなるほど、枠か・・・ありがとうございます。ちょっと考えてみますね。

ルナドンは、制作陣が、イベントの発火条件も何もかも知っているのに、テストプレイしていて何度も終電を逃しそうになったという話がありました。作った本人も夢中になる!いや、本当に面白いです。

Re: 旅と日々感想とバグ - Mag

2015/09/21 (Mon) 03:12:33

知力の塔とかもう出てもスルーする勢いで二度目やりたくないレベルで迷ったんですけど、極めてらっしゃるとは凄いですねー。
王の旧館も二度と依頼を受けんぞー。

黄金兜をお勧めされたので早速アイテム検索して、住人がもってるのを教えてもらっちゃいました。あとはそういうことです。
本当に便利ですねこれ。灯篭の枠をエネミーサーチに回せて鬼に金棒なのです。
しかし、兜手に入るとCPUは灯篭とかよりこっちもってよと思うんですがすぐ売りやがるんですよね。困る。

ルナドンのあれなかなか出てこないんですよね。もう50年近くやってるのになー。他のシリーズから考えると100年くらいかな。楽しみです。
一体残し覚えておきますね!アンゴルモアとかでるんでしょうか。待ち遠しい。

最序盤の一人旅でも、護衛依頼を受けた状態なら結構な退治が出来ますよね。退治依頼の経験値効率がすばらしいので是非狙っていきたい。どっちが護衛されているかわからない状態です。
あと護衛は何気に友好度がたまって仲間になりやすくなるのも大きいです。4・5年もたつとみんな断りまくってきますからね…。(序盤楽しいので通常店売り武器だけで序盤の立ち上がりクリアするんだと少しだけやりなおした)

退治といえば紅猫を倒したらお金ががっぽがっぽ入って、紅猫の退治以来全部こなす頃には21万Gも増えました。
紅猫/ケットシー系って退治依頼中落とすアイテム固定だと思いますがお金を落とす乱数をひくとこんなことになるとは・・・

旅と日々で夢現ぼやーっというのも確かにその通り!流石原作者様。ただ、イラストだとぼやーなんですけどなんか実際に配られると輪郭部分が目だってあんまりぼやーっとしてないんですよね。
ということで画像のように手打ちでぽちぽち青色どっとを打って淵を改変してみました。左が原作通りで右がちょっと改変してみたやつです。
http://i.imgur.com/EV5bgqY.png
命の炎を使ってる割には乱数でしばしば差し引きで本人も回復しちゃったりする可愛いスキルなのです(笑)

どどん - ありじごく URL

2015/09/22 (Tue) 22:11:03

なに、王の旧館ですと。あれはですね、討伐や救出ではなかなか良いダンジョンなのですよ。ボスの居場所が・・・あそことか、あそこで・・・あーしてこーして・・・フフフ。私は暗黒教会が好きです。裏口からこっそり入って、お宝だけもらって素早く撤退作戦を・・・。

そうそう、NPCにいいものを渡すと、すぐ売ったり盗まれたりするんですよね。もういい。君は大量の灯篭か毒消丸を持っていたまえ。それでその、フレイムタロットを寄越したまえ。それ、MPを使う割に効き目がないんだってば><ええい、よこせっ!奥義、ダンジョンの罠行発動ッ!
仲が良いとアイテムを使わせてくれるので、NPCの薬や魔法をよく使っていました。なくなると適当に買い足してくれるのでとっても便利(?)。

紅娘、出ましたか!ほんにゃん(ベニムスメではない)大好きです。あれが出たら、相当初期キャラでも、ものすごく頑張って退治に励みます。血眼で強い護衛を探す(笑)。貧相な家や武具から脱出だっ。

夢現、ありがとうございます!おーなるほど・・・泡でボンヤリ感を出すんですね。ちょっとやってみましたが、入れた点々が何かおかしいらしく、ものすごい一枚が出来上がりましたTT絵は、本当に下手で・・・(涙)。角砂糖の点々も駄目だったし。
という訳で、細工は諦めて、枠をつけました。枠付きを1.04に入れておりますので、よろしければユーティリティモードで差し替えてやってください。或いは、個人的にプレイされる範囲で改変していただくのはもちろん結構ですので、好きにやっちゃってくださいませ><しかし、枠というのはそれっぽく見えるものですね。枠万歳(違)。

仲間のためならばっ!俺は、俺は命をかけるっ(少年漫画風に)!ついでに自分もちょびっと回復!

無題 - 後人

2015/07/25 (Sat) 17:22:32

「旅と日々」正式版と相成りましたこと
つつしんでお祝い申し上げます。
遊ぶばかりの気楽さで、たびたび訪れておきながら
今の今まで感想ひとつ残さぬ非礼をお許しください。

ところで今日は誤字(?)の報告にあがりました。
技能「風の鎧」の説明(カードの解説文でなく精霊術師から聞ける方)が
実際は防御力上昇なのに「回避力上昇」になっているようです。

せっかくの正式版なのにさっそく水をさすようで申し訳ない。
すでに把握されておりましたらなおのこと申し訳ない。

「旅と日々」では道行く人に手当たり次第バラを投げまくっております。
バラ配り隊と化しております。
楽しいです。

Re: 無題 - ありじごく URL

2015/07/25 (Sat) 22:14:16

後人さん、こんにちは!
おおう、お祝いありがとうございます!
はい、なんとか正式版らしきものに漕ぎつけました^^;
気楽に、ボ~ッとプレイしていただければ幸いです。

うお、回避力上昇!
ありがとうございます!全然気づいておりませんでした(汗)。
早速修正します。次回アップ時に・・・3日は!美しい1.00を!ぬぬぬ!(違)

そして、もしよろしければ、修正情報に後人さんのお名前を載せたいのですが、よいでしょうか><
ご検討よろしくお願い致します。

おお、バラですか!ぜひ愛と情熱の一投を(笑)!

Re: 無題 - 後人

2015/07/26 (Sun) 22:37:14

些少なりともお役に立てれば後人はまさに幸甚です。

名前の掲載は構いません。
むしろこちらが恐縮です。

ええい。
内部数値の事ゆえ掲示板で聞くのはマナー違反かもしれませんが、
ついでなので聞いてしまいます。
アイテム「青い羽飾り」は強化すると
所有時能力値修正がなくなりますが、これは意図された仕様でしょうか?
いや、頑張って強化したもので、ついもったいない精神が(違)。
今のままでも十分に強力ですが
他の強化品はだいたい原型にプラスされる形で
強化されているようなので……。
差し支えなければお教えください。

Re: 無題 - ありじごく URL

2015/07/27 (Mon) 00:35:29

お名前記載許可、ありがとうございます!

ハ!こんなところにもったいない仲間が(違)!
いえいえ、何でも聞いてくださいませ~。
青い羽飾りは、一応仕様です。そういえば、かなり強いので減らしてみたような遠い記憶が・・・。
確かに、大枚をはたいて買い付けて加工する手間を考えると、そのまま+でもいいのかも・・・うーんうーん。
ありがとうございます。ちょっと考えてみますね!

無題 - シルクロ

2015/07/06 (Mon) 22:12:06

はじめまして。
「旅と日々」をプレイさせていただきました、シルクロと申します。
ホームページに記載されておりましたテストプレイについての文を拝見し、
書き込ませていただきました。

おそらくバグだと思うのですが、
イベント「魔術師の箱庭」でイベント進行が魔術師の箱庭内
花畑シーンにて停止しました。
長い上に拙いですが…詳細記載させていただきます。


このイベント停止に遭遇する前、
「魔術師の箱庭」は別のパーティで一度クリアまで辿り着いていました。
(依頼人に報告後、庭はどんなところだったなどの質問を受けるところまで)

その際は上記シーンで止まることはなかったのですが、花に水をあげる機械と何故か
遭遇していなかったため、依頼達成後の会話で
「花に水をあげる機械」についての会話で『なんのことだろう』と疑問に思い、
イベントのやり直しを行いました。
なんらかの私側のフラグ回収ミスか、
バグかで機械のカードが裏表示のままだったのだと思います。


やりなおした二周目でイベント進行が停止しました。
こちらはもしかしたらイベント内でアイテム「オプション」を使用し
参謀を他のPCに変更したことが原因かもしれません。

参謀を他PCに変更しても前参謀が参謀らしい台詞を言っていたので、
イベント中盤で一度「オプション」操作で「参謀をクリア」してから参謀を
選択しなおしました。
それでも隠されていた日記の説明等は元参謀が行っていた状態でした。
この一連の操作が停止バグを引き起こしてしまったかもしれません。


また、クリアできた一度目PTは日記解読はできず、
停止した二度目PTは日記の解読に成功していました。

どちらかが影響してのイベント停止かと思われます。


イベント停止後は魔花をクリックできる状態にはあるものの、
クリックしても「青い花が一面に咲いている」と台詞が出現するのみで
進行自体は止まりました。
(セーブやスキルの行使、アイテム使用などはできます)



以上長々となりましたが、思いつく限りで報告させていただきました。
とてもボリュームのあるシナリオで、
見直し等とてつもない労力となってしまうと
思いますが…。ご心労の原因になりましたらすみません。

祭事やツケから様々な依頼、とてもとても楽しませて頂いています…!
しばらくCWからは離れていたのですが、
久しぶりに長時間カードワースを遊んでしまいました。
これからもご開発大変かと思われますが、陰ながら応援しております。

Re: 無題 - ありじごく URL

2015/07/07 (Tue) 01:07:23

シルクロさん、こんにちは!
おおう、ありがとうございます!

箱庭のバグ、他を修正した時にバグを増やしてしまったようで^^;
大変失礼致しました。
詳しい情報を、ありがとうございます!
こちらのミスです、すみません><

そういえば、箱庭での参謀役は、途中で変えても、初めの人になりますね。
参謀なしパーティとの兼ね合いで、結界に入った時に役割を振っているので・・・。
ですが、そうか・・・なるほど~。ちょっとやってみます。ミジンコ頭がついていけたら!(笑)

進行バグの方は修正しました・・・次回アップします。できていると良いのですが(汗)。
もしまた何かあれば、ぜひ教えてくださいませ。

おおー、カードワース復帰ですか!
お帰りなさい!
私も、パソコンが代替わりする度に休止したり浮気(笑)したりしております。
やっぱり面白いですよね!新しいシナリオもたくさん出ているので、ぜひ。
親父さんも娘さんもツケも健在です(笑)。

もしよろしければ、修正情報にシルクロさんのお名前を載せたいのですが、よいでしょうか><
ご検討よろしくお願い致します。

Re: 無題 - シルクロ

2015/07/08 (Wed) 23:46:04

対応、検討等ありがとうございます!
大変お疲れ様です。

参謀無しパーティの想定なるほど…!
途中で参謀を変更する私のようなケースが
異例なことと、設定変更しながら自分でも
バグを招く動作かもしれないとうっすら思っていたので、
こちらへのご対応は本当に出来たらで大丈夫だと思います…!

修正情報への記載了解いたしました。
リドミ文のお邪魔にならないようでしたら、
記載お願いします。

早い対応ありがとうございました!
これからの更新も楽しみにしております。

Re: 無題 - ありじごく URL

2015/07/09 (Thu) 21:34:45

お名前記載許可、ありがとうございます!
早速次回に載せさせていただきます。

入れ替えもできるように考えていた記憶と痕跡(笑)はあるのですが、作っている間にきれいさっぱり忘れておりました。なんというミジンコ頭!
一応、入れ替えもできるように修正してみた・・・つもりですが、バグが恐ろしい・・・(汗)。

ありがとうございます!
もし何かあれば、ぜひ教えてください><
匍匐前進!じりじり忍び寄る・・・・。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.